2017年7月7日金曜日

七夕

今朝の最低気温は16.8℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は26.0℃。

七夕
今夜は七夕。
残念ながら明るいお月様があり、薄雲も広がっているため、見えるのは木星と一等星が少しだけ。
天の川は残念ながら見えません。
私はいつも思うのですが、この「天の川」という言葉は、なんと素敵な言葉でしょう。
日本語という言語の、感性の豊かさと、奥ゆかしさを改めで実感します。

小暑
太平洋高気圧も強まってきて、梅雨明けが近づき、暑さが本格的になるころ。
これからが夏本番。
今日、ヒグラシの鳴き声を初めて聞きました。

さて、お昼過ぎ長野まで洗濯機を買いに行ってきました。
毎日、洗濯をしなければならないのに、洗濯機が壊れていてはどうしようもありません。
買ってきた機種は、今までの物より相当節水できそうです。

帰ってから二ホンミツバチの様子を見てきました。
5月中旬に新女王に更新作業をした群があります。
新女王が誕生し、確認したのですが、交尾も終わり、そろそろ産卵が始まっている頃に再度確認すると、女王を見つけることができませんでした。
3度ほど確認作業をしたのですが見つけられませんでした。
交尾飛行の際、事故にあったと思っていました。
この群はそのままにしてありましたが、もう一ヶ月以上たつのに、出入りする蜂はこのところ増えてきたように思います。
そこで今日、蓋を開けて見ると、働き蜂が巣盤いっぱいについています。
無王群になると、働き蜂が黒っぽくなってくるのですが、綺麗な働き蜂が沢山います。
奥ゆかしい新女王は、私の目から逃れていたようです。
この二ホンミツバチの巣箱の置いてある横はブルーベリーの畑。
やっと熟し始めてきました。
丁度、地主さんがブルーベリーを摘み取っていて、食べていってと言ってくださったので、啄ばんできました。
ブルーベリー、美味しいです。