2017年7月8日土曜日

新女王がいました

今朝の最低気温は15.8℃。阿蘇の天気は早朝は曇り一時霧のち晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は27.9℃。

午前中、二ホンミツバチとセイヨウミツバチを見てきました。
二ホンミツバチは7群が置いてあります。
すべて蓋を開けて様子を見ました。
大きな群は巣枠が7枚、小さな群は3枚入っています。
蜂が増えて、一番外側の巣盤まで蜂がいっぱいの6群は、巣枠を一枚追加しました。
残り1群は6枚入っていますが、まだ満群にはなっていなかったので、このままです。
大きな群は人工分割ができそうです。
蜂場の横はブルーベリーの畑。
その横は、Mさんがお住まいで、帰りにエンドウと山菜のユキザサをいただきました。
早速茹でて、ユキザサはマヨネーズを掛けていただきました。
甘味があり、とても美味しいです。
ユキザサは山菜としては特級品ですが、知らない人がほとんど。
採りに行くのも大変です。

二ホンミツバチを見た後は、セイヨウミツバチの人工分割群を見ました。
新女王が誕生しているはずです。
1群目を見ていくと、王台のあったところはきれいさっぱり跡形もなく王台は取り去られています。
巣枠は5枚、
すべて見ても新女王は見つかりません。
何かの原因で、途中で王台を働き蜂が取り去ってしまったのか?
もう一度巣盤を見ていくと、一番最初に見た巣盤に新女王がいました。
まだ小さくお尻も少し黒味があり、見つけにくいです。
そして2群目を見ていくと3枚目の巣枠に新女王がいました。
一週間後くらいには交尾飛行に行くと思いますが、この交尾飛行が新女王にとっては一番危険なことです。
交尾飛行の最中に鳥に食べられたり、事故にあう危険が一番高いのです。
無事、交尾飛行から帰った来ることを願うだけです。

さて、仕事帰りに蛍を見てきました。
時間は20時過ぎ。
今日は暖かいので結構飛んでいました。
明日、明後日も良さそうです。