2017年8月16日水曜日

新女王お尻が大きくなっていた

今朝の最低気温は21.1℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで一時薄日が射しました。最高気温は26.5℃。

今日、一昨日見たセイヨウミツバチ新女王養成群を内検しました。
新女王は居ました。
それもお尻が一回り大きくなっていました。
ちょっと見には女王らしくなってきています。
実は、この女王は何らかの原因で産卵しないのではないかと危惧していました。
もし産卵しなければ、女王を外し、隣の群と合併もと考えていました。
まだ100パーセント大丈夫というわけではありませんが、一息つきました。
これで産卵し育児が始まってくれれば大丈夫です。
育児が始まったら、強群から働き蜂の蛹の蓋が大量に掛かった巣盤を移し替えます。

さてお昼前、二ホンミツバチの様子を見に行った際、蜂場の隣に住むMさんに大きなスイカとキュウリをいただきました。
スイカはMさんの畑で取れた、大きく立派なスイカです。
早速家に持ち帰り食べると、甘みも乗っていて美味しいスイカです。
信濃町でもこんなに立派なスイカが実るとは。