2017年8月28日月曜日

セイヨウミツバチも蜜源枯渇の影響大

今朝の最低気温は17.8℃。朝の天気は曇りのち時々晴れ。日中は晴れ時々曇り。最高気温は28.8℃。

トウモロコシの作業から戻った後、セイヨウミツバチの様子を見ました。
今シーズン分割して増やした4群は育児もしっかりしていました。
そして二段重ねの3群を盛ると、2段目の巣脾には貯蜜が沢山あるのですが、1段目の巣脾にはほとんど無くなっていました。
育児はしていますがいまいちです。
一段目にも貯蜜は沢山あったのですが、食いつぶしています。
そこで2段目の貯蜜巣脾を数枚下におろしました。
今週中にもう一度見て再度調整します。
それにしても、この夏の天候不順にはまいりました。
これほど一段目の貯蜜を食いつぶしているとは、思いませんでした。
夏の蜜源枯渇は、セイヨウミツバチにも大きな影響を及ぼしています。