2017年9月11日月曜日

セイヨウミツバチ2段群を単箱に

今朝の最低気温は15.9℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々晴れ。最高気温は26.4℃。

午前中は会議。と言ってもたいした内容ではありません。
午後は、二ホンミツバチの巣箱にスズメバチ防止用の金網を設置し、その後はセイヨウミツバチの2段重ね群の整理です。
2段群は3箱あるのですが、今日整理したのは2群。
育児巣盤を下の箱に集め、育児のない巣脾を抜き取り単箱にしました。
また、女王も確認しました。
2段目には貯蜜巣脾がありますが、下の箱はカラカラです。
両サイドに貯蜜巣脾を置き、1群は8枚、もう1群は9枚群になりました。
明後日ごろ給餌します。

さて、二ホンミツバチの作業に行ったときに、蜂場横のMさんに野菜をいただきました。
信濃町は高冷地なため、野菜もとても美味しいのです。
頂いた中には枝豆もあり、夜、早速茹でて、ビールを飲みながら、ぱくつきました。
美味しかったです。