2017年9月18日月曜日

当地での台風の被害はありませんでした

今朝の最低気温は18.4℃。朝の天気は曇りで一時晴れ。日中は晴れ、夜一時曇り。最高気温は23.8℃。

台風18号は足早に通り過ぎていきました。
今回の台風での最大瞬間風速は昨日午後の16.2メートル。
そして一番接近した今日未明の最大瞬間風速は14.4メートル。
当地では大したことはありませんでした。
県内では強風による果樹の落下や倒木の被害が出ています。

さて、話は変わって、22日は氏神様の宵宮。
22日夜は神楽が出ます。
私も参加していて、週2~3日練習に行きます。
そして今夜も練習に行き22時ごろ帰ってきました。
練習場所から外に出ると、ところどころ雲がありますが、とてもきれいな星空です。
台風が空気中のごみを洗い流したため空気が澄んでいて、星の瞬きがいつもより明るくはっきりとして目に飛び込んできます。
車で帰る途中、街灯の無い田んぼの中の道で車を止め、しばしの星空散歩をしてきました。
いて座からわし座、白鳥、カシオペア、ペルセウス座にかけて、天の川が悠々と流れています。
白い雲がかかっているかのごとく、はっきりと流れが見えます。
久し振りのすばらしい星空です。
東の低空には昴、プレアデス星団も昇ってきています。
低倍率の望遠鏡や双眼鏡で見ると、まさしく宝石をちりばめたようです。
明日の夜は、星空観望会が予定されています。
予報では晴れということなので、期待したいところです。