2017年9月22日金曜日

宵宮

今朝の最低気温は11.4℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ時々雲り。最高気温は22.7℃。

今日は氏神様の宵宮。
神楽は、午後5時たたき出して町内を練り歩き、獅子舞の申し込みをいただいた家庭を回り獅子舞をしました。
私も2軒で獅子舞をしました。
今夜は結構暖かく、一回獅子舞すると汗でびっしょりになります。
最後に神社での奉納舞いも無事済みました。
ただ終わりに近づいたころに小雨がぱらつきましたが、大降りにはならずに済みました。
さて、今夜は秋の大祭ということで、花火も打ち上げられました。
この地区に出没している熊は、大きな爆発音で逃げたと思います。
クマよけにはもってこいの打ち上げ花火です。