2017年9月4日月曜日

この秋一番の冷え込み

今朝の最低気温は9.4℃。朝の天気は早朝は晴れ、のち曇り。日中は曇り時々晴れ。最高気温は21.2℃。

今朝は、この夏以降初めて最低気温が10℃を下回りました。
トウモロコシ取りを朝5時から行ったのですがとても寒かったです。
朝は晴れていましたが、トウモロコシも草も露でびっしょり濡れていて軍手はすぐに露で濡れて、冷たく、トウモロコシ取りの作業をしていても体が温まってきませんでした。

午後、須坂のAさんを訪ねてきました。
久しぶりにいきました。
Aさんはサクランボやブドウ、リンゴの果樹専業農家。
ブドウの直売所は一昨日から営業を開始したそうです。
ナガノパープルを食べてみましたが、また渋みが少し残っている感じ。
これからがブドウのシーズンです。