2017年10月17日火曜日

コバルトブルーの空が見たい

今朝の最低気温は9.1℃。朝の天気は曇り。日中は曇りで一時青空も見え陽が射しました。最高気温は14.8℃。夜には7℃台まで気温は下がってきています。

午前中、ミツバチの様子を見てきました。
まだ気温が低かったため、二ホンミツバチもセイヨウミツバチも、ほとんど出入りしていませんでした。
キイロスズメバチも、オオスズメバチも姿を見せませんでした。
そして、お昼を少し過ぎたときセイヨウミツバチを見に行くと、一部の巣箱は時騒ぎになっていました。

さて、台風21号は少し足が遅くなったようで、22日にはまだ九州の南に位置しているようです。
ただ台風が持ち込んだ、暖かい湿った空気が、秋雨前線を刺激して活発になり、雨が降りやすくなり、警戒が必要です。
秋晴れの、コバルトブルーの空が見たいです。
もう、雲の空は嫌だ。