2017年10月27日金曜日

やっぱり青空はいいなぁー

今朝の最低気温は3.7℃。朝の天気は霧。10時過ぎまで霧でしたが、10時半ごろには日が射してきて、青空が広がってきました。お昼以降は快晴です。最高気温は18.7℃。

今朝も霧で真っ白です。
朝から青空が広がれはうれしいのですが、昨日の朝に続き今朝も霧。
ただ、日中は綺麗な青空が広がり、とても気持ちが良いです。
本来10月は晴れの日が続くことが多いのですが、春から続く天候不順は今月も続いています。
さて、鉢植えにしてある耐寒性イチジクは、夏果は食べましたが、秋果は一向に熟してくる気配がありません。
信濃町は今までのイチジクでは冬の寒さで根元は生き残っても枝は枯れてしまいます。
そして春、又、根元から枝が伸びるを繰り返し、木が大きくなることはできませんでした。
また、実が付いても熟する前に寒さが来てしまい、実も枯れてしまいます。
今植えてあるイチジクは氷点下20℃まで耐える品種ということなので、信濃町でもなんとか枯れずに大きくなると思うのですが、果たして秋果が熟するようになるのか。
今はまだ木が小さいのですが、大きくなってきたら実が熟してくれるのか。
期待はしているのですが。