2017年10月30日月曜日

霙降る

今朝の最低気温は6.1℃。朝の天気は曇り時々雨一時薄日が射しました。日中も曇りで時々雨一時薄日。一日の最高気温は日酒が変わった直後に13.3℃。日中は5~6℃台。18時過ぎには3.5℃まで下がりました。

今日は冬型の気圧配置になり、強い北風が吹き、木枯らしが吹きまくっています。
最大瞬間風速は19.8メートルを観測しました。
山は雪が降っているようで、黒姫山の磯野に住む知人の所では、時々雪が舞うと電話で話していました。
里では、一時、雨に白い物が混じる時もありました。
霙です。
さて、風が強かったので二ホンミツバチの様子を見てきました。
一箱の雨よけの板が飛んでいました。
静かに乗せ、バンドで止めたのですが、箱に刺激があったのか数匹のミツバチが飛び出てきました。
今の二ホンミツバチは狂暴。
慌てて逃げました。