2017年10月7日土曜日

キイロスズメバチの巣をいただく

今朝の最低気温は14.8℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々晴れ。最高気温は22.2℃。

昨夜の天気予報では、今朝は雨でそれも時間雨量4~5ミリと予想されていましたが、未明から雨は降っていません。
もっと降るかと思ったのですが、肩透かしです。
これじゃあ、植木鉢に水をくれなくちゃなりません。

さて、午後は博物館に登録されている、サークルの活動についての会議でした。
その帰りに、町内の知人のSさん宅に寄り、キイロスズメバチの巣をいただいてきました。
巣は6段ありオス蜂や新女王蜂の幼虫がぎっしり入っていました。
抜くのに結構時間がかかりましたが、どんぶり約二杯あり、早速フライパンで炒めました。
味付けは醤油と砂糖。
美味しく出来上がりました。
量が量なので、小分けして冷凍にします。
今日頂いてきた巣は、飯山の奥で駆除した巣だそうです。
そしてSさんは、昨日、私がセイヨウミツバチを置いてある蜂場から、直線で250メートルほど離れたところで、七段もある大きなキイロスズメバチの巣を駆除したそうでする
今日、セイヨウミツバチの巣箱を見に行くと、キイロスズメバチがほとんど来ていませんでした。
この駆除した巣からミツバチを狩りに来ていたようです。