2017年10月9日月曜日

黒姫山登山、朝から大失態

今朝の最低気温は13.3℃。朝の天気は曇り。日中は晴れ時々曇り。最高気温は23.3℃。

今日は黒姫山登山。
今朝は出だしから大失敗。
なんと寝坊してしまいました。
朝5時半集合なので、4時に目覚ましをセットしたのです。
23時前に寝て、2時過ぎにトイレに、一度目が覚めると、その後は熟睡できず、うとうとして朝を迎えることが多いのですが、どうしたことか、今朝は熟睡。
アラームが鳴ったことさえ気づかず寝てました。
そして、パット目が覚めで窓を見ると明るくなっています。(目が覚めた時間は恥ずかしくて書けません)
4時だったら真っ暗。
慌てて着替え、今日ご一緒するM先生に電話しますが繋がらず。
奥様に電話した後、M先生に繋がり、これから向かいますと、そして、もう一人ご一緒するYさんには電話がつながりません。
急いでコンビニでおむすびを買い、集合場所に行く途中にあるYさんの自宅に寄りますが不在。
集合場所に着くとM先生が待っていてくれました。
2時間以上遅れて歩き始めました。
この秋は紅葉はいまいちです。
山頂に向かう稜線には、枯れ始めたリンドウが最後の姿を見せていました。
山頂には11時ごろに到着。雲が多く景色はほとんど見えません。
お湯を沸かし、みそ汁と、カップ麺、最後にコーヒーを飲んで至福の一時。
今日は寝坊して遅くなったので、ルートを変更して火口原に下ります。
このルートも、途中から岩の道で滑りやすく大変でした。
そして、七つ池の火口原は相変わらず、すばらしい景色でした。
火口原を離れるため林に入る時、振り返ると美しい火口原が広がっています。
私はいつも、火口原を離れるとき、またこの美しい火口原を見ることができますように、また来ることができますようにと、祈り離れます。
そして、峰の大池も神秘的な美しさでした。
あとはひたすら歩き、途中天狗岩の難所を通過。
16時過ぎに大橋に到着しました。
夜、Yさんに電話すると、迎えに来ないので一人で黒姫山に登ったと。
途中で会わなかったといろいろお話すると、火口原で入れ違いになったようです。
今日はM先生とYさんには、なんとお詫びしてよいか。
本当に申し訳なく思っています。