2017年11月1日水曜日

すばるにアンドロメダ大星雲

今朝の最低気温は0.5℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ時々曇り。最高気温は15.8℃。

今日は久しぶりに15℃を超え、ミツバチの様子を見に行くと元気に通っていました。
そして夜は星空観察会。
日中は雲が多く心配しましたが、日が暮れるころから雲も少なくなり、十三夜の月がきれいに見えています。
月明かりが邪魔をしますが、空気が澄んでいたため、うっすらと天の川も見えました。
望遠鏡では月やすばる、アンドロメダ大星雲などを見ることができました。
すばるは12.5センチの屈折に、42ミリの接眼鏡を付け、倍率約15倍で見ましたが、すばらしかったです。
月灯りが無ければブルーのベールに包まれた、すばらしいすばるが見れたと思います。
今度は月のない時に見てみたいと思います。