2017年11月13日月曜日

カノープスの観望場所の草刈り

今朝の最低気温は-2.2℃。朝の天気は霧。日中は晴れ。最高気温は14.5℃。

今日も晴れてくれたので、セイヨウミツバチの様子を見てきました。
気温が上がっていたので、活発に出入りしていました。
その後は、草刈り機を持って、カノープスが見れる場所の草刈りに行ってきました。
路肩にはススキや笹が茂っています。
鎌で刈るのは、少しでも大変。
さすが草刈り機、あっという間に刈り取り作業は終わりました。
さて、カノープスはいつでも見れるわけじゃありません。
見れるのは冬。
ただカノープスを見ることができる場所は、林道を上った山の上。
雪が積もれば行くことができなくなるので、積雪前がチャンスです。

カノープスの南中時刻は
11月6日ごろで午前3時。
11月22日ごろで午前2時。
12月7日ごろで午前1時。
12月23日ごろで0時。

まず晴れていることが条件ですが、月明かりがないことも条件になります。
夜中に月がない時期は、
11月16日頃から28日頃まで。
12月13日頃から25日頃までとなります。
ただ12月は雪の関係でたぶん無理かと思います。
ということで、これから下旬までがチャンスです。