2017年11月2日木曜日

古道を歩く

今朝の最低気温は2.6℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中は晴れ一時曇り。最高気温は16.7℃。

午前中、黒姫山の古道を歩いてきました。
この道は善光寺から戸隠を通り、焼山の麓の富士見峠を越え、糸魚川、そして越中富山を結ぶ最短の街道になります。
富士見峠には富士見の茶屋があったそうです。
この街道が黒姫山の西側を通っていて、当時の面影が残っている場所があります。
今日は、森林事務所の方と博物館の学芸員の方と、この道を少し歩きました。
ところどころに、石を並べて道を整備した後が残っています。
石がきれいに並べられている場所が、今も残っています。
この古道は明治以前に使われていた道で、途中には極楽浄土寺と呼ばれる場所や、極楽と呼ばれる小さな沢との出会いがあります。
旅をするには歩くことしかなかった時代、越中の人たちが善光寺参りをするために歩いたのでしょう。
道端や林の中に、先日降った雪が少し残っていました。
せっかく来たのですから、ちょっと足を延ばし、大ダルミ湿原を入り口から見てきました、
湿原は一面枯れ野原になっていて、周りの木々もすべて葉を落としています。