2017年11月3日金曜日

巣門を狭める

今朝の最低気温は3.0℃。朝の天気は快晴。日中も快晴で、午後半ば頃から少し薄雲が出てきました。最高気温は16.8℃。

お昼前に、セイヨウミツバチの巣門を狭くしてきました。
新聞紙をたたんで、巣門の三分の二ほどの長さに切って巣門に差し込みました。
泥棒蜂を入りにくくするためです。
天気の良い日にはミツバチも結構通いますが、今は蜜源は無く、他の巣箱に蜜泥棒に入ろうとします。
巣門を狭くすることで、入りにくくなります。

日が暮れてくると、東の空に大きな月が昇ってきました。
少し雲があり、月明かりに照らされた雲と相まってとても綺麗です。
明日が十五夜ですが、天気が悪く見れそうもありません。
今夜の月もほぼ満月。
素敵なお月見ができました。