2017年12月21日木曜日

カノープス見えた


昨夜23時40分過ぎに外に出ると満天の星空。
そこでカノープスを見るため出かけてきました。
車で10分ほど、野尻湖周遊道路の一角です。
時間は0時。
丁度南中する時刻です。
木立の間から真南の地平線近くを見ますが、靄が少しあるために肉眼ではそれらしい光は見えません
そこで双眼鏡で見えそうな場所を見ると、地平線のすぐ上に光の点が。
カノープスです。
双眼鏡の中にしっかり見えています。
時々薄くなりますが、はっきり見えています。
久し振りにカノープスを見ることができました。
ただ、この場所は環境としてはやっぱり厳しいです。
今夜見た場所も、もっと積雪が増えると車でいけなくなるかもしれません。
除雪をしてくれるかわからないからです。
当地で一番条件の良い山の林道の途中にある見える場所は、積雪のためもう行けません。
その場所だったら、肉眼でも見ることができるのですが。
さて、今夜はカメラを持って行かなかったので撮影しませんでしたが、晴れた夜に撮影したいと思います。

午前1時20分記