2017年12月30日土曜日

大根と里芋の味噌汁を作る

今朝の最低気温は-3.5℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々晴れ。最高気温は1.4℃。

今日は大根と里芋のみそ汁を作りました。
里芋は、二ホンミツバチの蜂場の横にお住いのMさんに晩秋に頂いたものです。
一回、大根の味噌汁に入れて食べましたが、沢山いただいたので取っておきました。
今日は大きな鍋に大根と里芋、ニンジン、竹輪を切って入れ、柔らかくなったら鯖缶と味噌を入れて、煮込みました。
夕食に食べましたが、とても美味しかったです。
ただ、大根は冷えていくときに味が沁みます。
明日の朝食べたら、もっと美味しくなった大根の味噌汁になっているはずです。

午後、母の実家からお餅が届きました。
毎年頂いています。