2017年12月31日日曜日

大晦日

今朝の最低気温は-5.8℃。朝の天気はくねり時々陽が射します。日中も曇り一時陽がソします。最高気温は4.9℃。

今日は大晦日。
今年一年もなんとか無事に過ごすことができました。
6月には左耳の突発性難聴が再再発。
すぐに病院に行き、一ヶ月ほど薬を飲みました。
ほぼ聞こえるようになりました。
また、今年の天候不良で、二ホンミツバチには大きな影響が出ました。
夏の蜜源枯渇は最悪で、二ホンミツバチ自然群は消滅した群も多かったようです。

この一年もたわいのないことを書いてきましたが、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
来る年が皆様にとって素晴らしい一年になることを願っています。

これから二年参りに行きます。
そして、獅子舞を舞います。