2017年12月4日月曜日

タヌキの巣穴?

今朝の最低気温は-4.9℃。朝の天気は晴れ。午前中は晴れから少しずつ雲が多くなり、お昼になると曇りの空になりました。午後は曇りです。最高気温は6.1℃。

午前中は長野まで所用で、そして知人のUさん宅にお邪魔して、帰りに車のガソリンを入れ、灯油を買ってきました。
そして、帰路の途中に置いてあるセイヨウミツバチの蜂場に寄りました。
蜜蜂の巣箱は静まり返っています。
巣箱を置かせていただいている場所は平らに整地され、今はススキの野原になっています。
そのススキを、一部刈り取って巣箱を置いています。
蜂場の南側は下に道路が通っていて、高さ4~5メートルの土手になっています。
東側は3~4メートルの土手になっていて、下にはリンゴ畑が広がっています。
今日は初めて一周してみました。
結構距離がありましたが、東側の土手に2カ所穴が開いていて、掘り出した土の上に動物の足跡がいくつもあります。
たぶんタヌキだと思いますが、30~40センチの穴があけてありまず。
2カ所の穴は30メートルほど離れているので、繋がっていることはないと思います。
一つの家族が2カ所の穴を使い分けているのか、二家族が住んでいるのか。
暗視カメラでも仕掛けて撮影してみればわかりますが、そっとしておきましょう。