2017年12月28日木曜日

Windows 10 大型アップデート後に不具合が発生

今朝の最低気温は-5.1℃。朝の天気は雪で時々陽が射します。日朝は小雪で時々陽が射し、午後は青空も広がり陽が射していて、小雪が舞う天気です。最高気温は-0.8℃。今朝の積雪は69cm。

さて、この秋行われたWindows 10 の大型アップデート。
私のPCに適用になったのは12月の初め。
その後、PCに不具合が時々発生します。
まず、IMEが起動しないことが有ります。
そういう時は一度シャットダウンして、電源を入れなおすと起動しますが、2度くらいしないとダメな時もあります。
またディスプレイの電源は落ちても、PCの電源が落ちないことがあります。
再起動を選択した場合、再起動をしています、という表示が出たままフリーズしまうことがあります。
その時は電源ボタンを押して終了します。
Edgeで特定のページを見たときにも、不具合が出ることがあります。
Yahoo!のトップページの記事を見ようとクリックしても、うんともすんともいわずページが固まってしまうことがあり、Yahoo!は応答していません、という表示が出てしまいます。
お気に入りの他のページを表示すると、問題なく動きます。
この状態になった時も電源を入れなおすと、治ります。
これらはすべて、アップデート以降に発生しています。
多分、アップデートしたことにより、プログラムに不具合があるのだと思います。