2018年1月1日月曜日

新年あけましておめでとうございます

今朝の最低気温は-4.5℃。朝の天気は、早朝放射霧が晴れると青空が広がり、一時陽が射しましたがすぐに曇って小雪が降り出しました。日中は小雪で一時薄日が射しました。最高気温は1.2℃。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
元旦は、日中雪の舞う天気になってしまいました。
さて、今年はどんな年になるのでしょうか。
穏やかな一年であってほしいと願っています。

右の写真は、見ることができると長生きできるかもと言われる縁起の良い「カノープス」の写真です。(真ん中より少し下の星)
中国では南極老人星、寿老人星、長寿星などと呼ばれ、この星を見ることができた人は長生きできるといわれています。
写真でも効果あるかも?
皆さん、長寿になればと、願っています。

カノープスは、りゅうこつ座という南天にある星座の星で、全天で2番目に明るい恒星で-0.72等です。
カノープスは赤緯マイナス52度40分に位置するため、北半球では北緯37.6度より北では地平線の下に隠れて見ることができません。
ただ大気の浮き上がり効果で、この緯度よりほんの僅か北でも見ることができます。
信濃町はこの北限より1度ほど南ですが、見るには地平線まで見通せる場所が必要です。真南に山などが有ればアウトです。
この写真は信濃町の野尻湖周遊道路から撮影しました。
撮影地は北緯36度48分、標高約720mです。
この場所は以前撮影したときは木が伐採された後で見通しが効きましたが、今は木が伸びてきて、昼間見に行った時はダメだと思ったのですが、それでもと思い夜見に行くと枝の間からほんのわずか見れました。
ただ、残念ながら肉眼では無理で、双眼鏡で見れました。
データ 撮影日2017年12月21日 0時9分~11分。
85ミリ~210ミリF3.5を210ミリF3.5で使用。