2018年1月11日木曜日

パイナップルを窓辺からテーブルの上に移動。

今朝の最低気温は-4.9℃。朝の天気は小雪。日中は晴れ時々曇り一時小雪。最高気温は0.6℃。

冬型の気圧配置が続いていますが、当地では未明から朝にかけて雪が降りましたが、日中は青空が広がり一時雪がちらちらする程度。
さて、部屋の中では鉢植えのパイナップルが少しずつですが伸びています。
窓際の床に置いてあるので、日は当たるのですが、暖房を切ってある朝方は気温が低くなります。
鉢の所に温度計を置いてみたら、朝は10℃を少し切っていました。
部屋の真ん中は14℃はあるのに、やっぱり窓辺は低いです。ということで、部屋の中のテーブルの上に移動しました。
ここだと、朝14~15℃はありますし、冷え込んだ朝でも12℃ぐらいはあります。
日中は20℃を超えるので、窓辺より暖かく、成長も少しは良くなると思います。