2018年1月22日月曜日

東京で積雪23cm

今朝の最低気温は-6.5℃。朝の天気は曇り。午前中は曇りで、お昼を過ぎると雪が降り出しました。最高気温は-2.6℃。

今日は本州南岸を低気圧が発達しながら通過しているため、広い範囲で雪や雨が降っています。
この低気圧を南岸低気圧とか、急激に発達するため爆弾低気圧などと呼びますが、以前は、台湾○○などと呼んだこともあります。
この南岸低気圧のコースと上空の寒気の強さで、東京など南岸の地域が、雨になるか雪になるかが決まってきます。
今回は上空に寒気が有り、低気圧も雪を降らせるのに適したコースでした。
東京では、22時の積雪が23cmに達しました。
転倒などで怪我をした人も発生していて、また交通網にも大きな影響が出ています。
さて、当地では昨日午後35cmまでになっていた積雪は、今日夜には53cmまで増えました。

午前中に長野まで出かけ、ミツバチ飼育届を出してきました。
この後、大荒れになるというので、その前に行ってきました。