2018年1月31日水曜日

皆既月食雲に阻まれる

今朝の最低気温は-15.2℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ一時曇り。最高気温は1.1℃。

今朝はこの冬一番の冷え込みになりました。
さすがに、この気温は応えます。
さて、日中は晴れていて、このままいけば、皆既月食が見られるかもと期待してしまいます。
そして、夕暮れになると東の空に満月が昇ってきました。
綺麗な大きな満月です。
時々雲が出て隠れますが、このままいけば月食は見られると、期待してしまいます。
月食観望会は総合会館横の駐車場で行うので、21時半前には天体望遠鏡を持って出かけました。
月は半分ほど隠れています。
望遠鏡をセットしている間に、雲が少しずつ出てきて、月を時々隠していきます。
皆既になるころには、空を覆いつくすほどになり、月は時々見える程度。
そして、ついには雲が覆いつくしてしまいました。
望遠鏡では大きく欠けた満月が見えましたが、皆既になると明るさも落ちて、時々薄くなる雲を通すと、ほとんど見えません。
残念ながら10時過ぎには撤収しました。