2018年1月27日土曜日

IME再設定

今朝の最低気温は-9.9℃。朝の天気は曇りのち薄雲りで、柔らかい日が射しています。日中も薄曇りで、一時小此木が舞いました。最高気温は-2.7℃。

今日、ついにパソコンのIMEが起動しなくなりました。
今までも、たまにこの症状が出ていましたが、パソコンを再起動すると表示されましたが、今日は何度再起動しても出てきません。
パソコンに文字が書き込み出来なくなってしまいました。
これは困ったことです。
この症状のほかにYahoo!のページが反応しなくなるなど、いくつかの症状が昨秋のWindows10の大型アップデート、私のパソコンには12月初めに適用になったのですが適用後に発生しています。
IMEが起動しないと文字の入力ができないので、コントロールパネルから、再度設定しました。
その中で、実行中になっている項目が準備中になっていたので、実行中に変更。
その他にも設定するところは、再度設定して、再起動するとIMEが表示され、文字の書き込みができるようになりました。
この文章も再設定し、IMEが起動したので書き込み出来ました。