2018年2月17日土曜日

羽生結弦選手金メダル

今朝の最低気温は-8.6℃。朝の天気は曇りのち雪。日中は雪で気時強くなり、また風も強く、地吹雪になることもありました。最高気温は-0.7℃。

今日行われた、オリンピック・フィギアスケート男子フリーで羽生結弦選手が206.17点をマーク。ショートプログラムとの合計317.85点で、金メダルに輝き、66年ぶりの2連覇を成し遂げました。
昨年11月には足を負傷。
2か月余りも、氷りの上に上がることができなく、オリンピックに向けての練習期間も短い中での快挙です。
昨日のSPもそうですが、今日のフリーも、すばらしい演技でした。
後半、2度ほどジャンプの着氷の際、バランスを崩しましたが、転倒することなく持ちこたえてくれました。
我が家にはテレビが無いので、近くの喫茶店で観戦していました。
喫茶店の中には数人いましたが、ジャンプが決まる都度、みんなで拍手、というか拍手せずにはいられないというほど、見ているほうが燃えました。
金メダルにふさわしい、すばらしい精神力と技術。
国民栄誉賞をぜひお願いしたいですね。
そして宇野昌磨選手もすばらしい演技でした。
306.90という高得点をたたき出し、銀メダルに輝きました。
羽生選手、宇野選手には、心よりおめでとうと、そしてありがとうと、申し上げたいです。

さて今日は雪降りになりました。

朝から降り出した雪は、夜には25cmの新雪が降り、積雪は91cmに達しました。
91cmはこの冬の最深積雪になります。
夜も降り続いていて、時々地吹雪になっています。