2018年2月22日木曜日

灯油を買ってくる

今朝の最低気温は-8.4℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れていましたが、午後も半ばを過ぎると曇ってきました。最高気温は1.8℃。

今日、灯油を買ってきました。
前回買ってきたのは1月19日。
1ヶ月ぶりです。
買ってきたのはポリタンク3缶。
1缶に20リットル入れてきたので、計60リットル買ってきました。
これでまた、一ヶ月持たせます。
それにしても、灯油は高くなりました。
だからと言って、ストーブを点けなければ、部屋の中でも凍死してしまいます。
実は夏の熱中症で亡くなる人より、凍死する人のほうが断然多いのです。
外だけではなく部屋の中にいて凍死する人もいます。
高齢者は温度に鈍感になり、また、体温も低めになり、低体温症になりやすく、危険な状態になります。
部屋を暖かくすることが大切です。