2018年2月26日月曜日

セイヨウミツバチの様子を見に行く

今朝の最低気温は-7.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は2.3℃。

お昼過ぎに今年初めてセイヨウミツバチの様子を見てきました。
蜂場に行く手前から、道路は除雪対象ではないのですが、除雪されていました。
ただ、日陰には圧雪が残っていました。
蜂場につくと、周囲は所々雪が残っている程度でした。
巣箱の前にも少し雪が有り、スコップで取り除きました。
さて肝心のミツバチは、4箱の内、2箱で出入りしています。
2箱は蜂の出入りがありません。
そこで囲ってあるススキを取り除てい行くと、ガサガサ音がしたので、刺激で2箱からも蜂が出てきました。
巣箱に耳を当てると、箱の中からブンブン音がします。
見た後は、またススキで囲いました。
3月に入り暖かい日が有ったら、蓋を開けて貯蜜の状態と蜂の様子を見てみます。