2018年2月27日火曜日

東の怪物

今朝の最低気温は-9.0℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は6.4℃。朝の積雪は72cm。

今日は朝は冷え込みましたが、日中は晴れて気温も上がり春めいてきました。
陽射しも強く、光の春です。
そんな日本とは打って変わって、ヨーロッパには強い寒気が流れ込み、ローマでは雪が積もり、パリは-6℃まで気温が咲かっています。
この寒気はシベリアから東の風によって運ばれてくることから、東の怪物という異名が付いています。
500hPaの高層天気図を見ると、シベリアから長い舌を伸ばしたようにヨーロッパに寒気が流れ出ています。
ヨーロッパは偏西風が吹くことが多いのですが、今回東風が吹き、その風に乗ってシベリアから寒気が東進してきました。
大西洋北部から北欧にかけて大きな高気圧が張り出し、その淵を回るように東風が吹き、寒気を運び込みました。
また、この高気圧上空には暖気が流れ込み、本来極寒であるグリーンランド最北では、気温が0℃を超える日が有りました。
このヨーロッパの寒気はもうしばらく続きそうです。
日本は明日夜から明後日にかけては春の嵐になりそうですが、その後は晴れてくるようです。
3月は3日から5日にかけては気温が上がりそうです。