2018年4月20日金曜日

穀雨

今朝の最低気温は5.4℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は18.2℃。

穀雨
暖かくなり穀物の種を撒き、そして穀物の成長を助ける雨。
今は野菜やイモなどの種まき、植え付けの時期。

さて、桜はオオヤマザクラは満開。
ソメイヨシノは南斜面では満開。
風通しの良いところでは6~7分咲き。
明日は25℃ぐらいまで気温か上がる予想なので、満開になると思います。
また、ニセアカシアの芽も、少し伸び始めました。
これから強い霜が降りると凍みて芽がだめになってしまうので、霜が降りないのを祈るだけです。
ニセアカシアの様子を見に行った際、Mさんから菜花を頂きました。
夜、茹でてお浸しでいただきましたが、春のみの野菜、美味しいですね。

崩していた体調は少しずつ良くなっています。
ただ、微熱がまだあり、頭痛もします。
もう少しかかりそうです。