2018年4月27日金曜日

小布施まで

今朝の最低気温は6.7℃。朝の天気は曇り。日中も曇りで、午後も半ばになると晴れてきました。最高気温は19.1℃。

午前中、小布施のSさんを訪ねてきました。
その帰りに買い物をし、そして二ホンミツバチの様子を見てきました。
昨日分割した元群は、元気に通っていました。
そのあと、セイヨウミツバチの蜂場へ。
リンゴの花は7分咲き。
セイヨウミツバチは羽音を唸らせ、通っています。
リンゴの蜜をたくさん集めてくれると嬉しいのですが。
さて、帰ってから昨日分割して町内の蜂場に移動した二ホンミツバチの様子を見てきました。
こちらも元気に通っています。
2~3日したら内検し、王台の様子を見て、さらに分割します。