2018年4月29日日曜日

腕に一発

今朝の最低気温は5.1℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気。最高気温は25.3℃。

日中二ホンミツバチのは蜂場に行き、移動のための準備をしてきました。
明日の夜移動予定です。
分割した元群も元気に通っていました。
そして、セイヨウミツバチも明後日移動予定なので、準備しました。
二段重ね群が3箱、単箱群が1群。
継箱群は強群になっていて、少し荒くなっています。
燻煙器を使わず蓋を開けて見始めましたが、ミツバチがブンブンと体の周りを飛び、腕に一発食らいました。
今、リンゴの花が満開なので2~3日余計に置いておきたいのですが、仕事の関係で動かせるのが明後日夜までなのです。