2018年4月6日金曜日

大滝

今朝の最低気温は9.6℃。朝の天気は曇り時々陽が射します。お昼頃は晴れていましたが、お昼を過ぎると曇ってきて、雨がぱらつきだしました。夕方からは雨です。最高気温は22.0℃。

今日は風が強く、お昼頃には風速が10mを超える風が吹きました。
雨が降り出すまでは、黄砂の影響もあり霞んでいました。
そして降り出した雨は黄砂を含んでいて、車のウインドガラスは黄砂で汚くなり、黒のジャンバーにはしみがついています。
雨が空気中の汚れを洗ってくれたため、午後も半ばを過ぎると少し見通しが効くようになりました。
そこで、黒姫山の正面の中腹に見える大滝を双眼鏡で見ると、滝が落下しています。
大滝は普段、水はほとんど落下していませんが、雪融けの時期、気温が上がって水量が増えた時だけ見ることができます。
ただ、夜間冷え込むと翌日は滝は無くなっています。
水量が増えると綺麗なアーチを描いて落下するので、とても綺麗な姿を見ることができます。
今日の大滝は水量も増えてきていて、アーチを描いて落下していました。