2018年5月18日金曜日

セイヨウミツバチ採蜜する

今朝の最低気温は16.9℃。朝の天気は曇り。日中は曇り時々晴れ。最高気温は27.3℃。

午前中、セイヨウミツバチの採蜜をしました。
二段重ね、三段重ね群は、下段の巣箱は採蜜しませんでした。
また、単箱群も採蜜しませんでした。
10時前から作業をはじめましたが、薄日が射し、気温も上がってきて、さらに湿度も高く、防護のための不撚糸のヤッケを着て面布被っての作業で暑いのなんの、汗びっしょりになってしまいました。
熱中症にならないよう、水を飲みながらの作業です。
さて、強群のため蜂は荒く、煙を吹きかけても、体の周りをブンブン飛び交います。
搾った蜜は7~8升はありました。
当地のアカシアは、まだ開花まではしばらくかかりますが、これでいつ咲いてもOKです。