2018年5月31日木曜日

蜂蜜で巣が重い

今朝の最低気温は10.5℃。朝の天気は曇りで。9時を過ぎると雨が降り出しました。雨はお昼過ぎまで降りましたが、その後は青空が広がり晴れてくれましたが、夜になるとまた雨です。最高気温は19.7℃。

今日の天気予報は、午前中は曇りで午後は雨。
実際は午前中は雨で、午後は晴れ。
午前中、セイヨウミツバチの貯蜜の様子を見に行こうと思っていたのですが、雨で中止。
今日はダメかとあきらめていましたが。午後晴れてくれたので、急いで行ってきました。
周りのアカシアは満開。
アカシアの蜜が沢山入っていて、巣を持つと重いです。
明日か明後日、採蜜したいのですが、予定があり、3日か4日になりそうです。
また二ホンミツバチの様子も見てきましたが、アカシアの花が咲いていて、ミツバチの通いも活発でした。