2018年6月1日金曜日

御巣鷹へタケノコ採り

今朝の最低気温は10.1℃。朝の天気は早朝一時雨のち曇り。日中は曇り時々針。

今朝4時に起き、黒姫山の御巣鷹にタケノコ採りに行ってきました。
今日から御巣鷹林道が解禁です。
朝は天気が悪く、山の上は小雨が降っていました。
今日行った場所は、毎年行っている所ですが、入るルートは今までとは全然違います。
今までのルートに比べ楽に入れると思ったのですが、結構きつい登りが有り大変でした。
いつも入るルートが楽でした。
さて、タケノコは、早いところもあれば、丁度良いところもありましたが、出が悪いです。
採ったタケノコは10キロ少々。
腰の悪い私には丁度良い量です。
今日は一人で行ったのですが、クマがタケノコを食べた後が有りました。
クマよけのため、歩きも採っているときも、ラジオを鳴らしていました。

今日から6月。
1年の前半の終わりの月です。
なんと早いことか。