2018年6月14日木曜日

今日は4月下旬並みの陽気

今朝の最低気温は7.7℃。早朝は曇っていましたが、のち晴れ。日中は晴れ。最高気温は18.4℃。

今朝は寒かったです。
日中は晴れましたが、北風が強く暖かさは感じませんでした。
4月下旬並みの一日になりました。
ただ、午前中は空気も澄み、山もくっきり見え、綺麗な青空が広がりました。

さて、今日は知人の方の別荘の畑に、オカワカメを植え付けしました。
オカワカメは中米の熱帯地域が原産とされ、雲南百薬とも呼ばれる栄養価の高いツル性の植物です。
葉を茹でて食べると、少しぬめりが有り、新鮮なワカメのようなシャキシャキ感があります。
癖も少なく食べやすいと思います。
熱帯性のため、気温が上がると生育がとても旺盛になります。