2018年6月18日月曜日

大阪で震度6弱の地震

今朝の最低気温は13.4℃。朝の天気は曇り。日中は午後半ば近くまで曇っていましたが、その後は晴れて良い天気になりました。最高気温は22.7℃。

今朝7時58分ごろ、大阪府北部を震源とする、最大震度6弱を観測する強い地震がありました。
マグニチュードは6.1、震源の深さは約13キロ。
小学校4年の女児を含め4名の方が亡くなられました。
ご冥福をお祈りします。
また、怪我をされた方は300名を超えています。
建物の被害も出ていて、被災された方にお見舞い申し上げます。
昨日の群馬の地震など、この所地震が多いです。
そして千葉沖のスロースリップの発生、今後大きな地震の発生に繋がらなければ良いのですが。

さて、夜20時過ぎにホタルの様子を見てきました。
まだ一つの光も見えませんでした。
今年は季節が進んでいましたが、この所の涼しさで早まってはいないようです。
ホタルの光は見えませんでしたが、周りは光が無く暗闇、空には綺麗な星空が広がっています。
今夜は月齢4.3の月が西の空に輝いていますが、月明かりも何のその、天の川も見えます。
天頂少し西には北斗七星、南の空にはサソリ座、その右上には木星、北東の空には白鳥、白鳥からいて座にかけて、天の川が見えています。
天の川を挟んでこと座のベガ、わし座のアルタイル。
今夜は久しぶりに綺麗な星空を見ることができました。