2018年6月20日水曜日

石上までタケノコ採り

今朝の最低気温は17.3℃、朝の天気は雨。雨は10時ごろには止んで、お昼頃には晴れ間も出てきましたが、その後は曇り。最高気温は23.6℃。

今朝5時に家を出発しタケノコ採りに。
雨が降っていましたが、山に行きました。
この時期になると、黒姫山の高い所まで行かないと、良い竹の子が採れません。
御巣鷹林道を奥まで入り、車を止めで登山道を登ること1時間40分。
西登山道の通称石上まで行きました。
この石とは天狗岩のことで、3メートルにもなるような大きな岩がごろごろしていて、その間をすり抜けたり、昇ったり降りたり、通過するのに難儀するところです。
タケノコ採りに入った所は天狗岩のさらに上、標高は約1750m。
雨の中の登山で登るだけで疲れます。
そして、竹藪は傾斜がきつく、雨で濡れた竹で足が滑り、転倒したとき唇を少し切りました。
さて、タケノコはというと、出が悪いです。
時々出ているタケノコは結構太いのですが、数が少なく荷になりません。
それでも10時過ぎまで採って10キロほど。
帰りはタケノコを背負って天狗岩を通過します。
これがまた一苦労。
雨で滑りやすく、慎重に通過します。
登山道も雨で滑り、一度は尻餅をつきました。
車に着いたのは12時、家にたどり着いたのは12時半でした。
今日のタケノコ採りは、とても疲れました。