2018年6月23日土曜日

まだクリ蜜は入っていない

今朝の最低気温は10.8℃。朝の天気は曇り一時晴れ。日中は曇り。最高気温は23.2℃。

午前中、所用で長野まで。
帰りに、セイヨウミツバチの越冬蜂場に植えたイチジクと柿の様子を見て来ました。
苗木は順調に成長していました。
そして、お昼過ぎに町内の二ホンミツバチとセイヨウミツバチの様子を見て来ました。
午後は気温も上がったため、出入りは活発でした。
クリはこれからが本番。
多くのクリ蜜が入ってくれると、夏越しの蜜として使えるのでありがたいのですが。
さて、仕事帰りにホタルの様子を見て来ました。
見えた蛍の光は7~8匹。
まだまだ少ないです。
今年は季節が進んでいたのでピークも早まるかと思いましたが、平年並みになりそうです。
昨年は多くの蛍が飛び交って、すばらしい光の舞を見ることができたので、今年も期待しているのですが。
これからは毎晩様子を見に行きます。