2018年6月25日月曜日

二ホンミツバチ2群移動

今朝の最低気温は13.1℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気。最高気温は25.7℃。

今日夜、二ホンミツバチ2群を移動しました。
そろそろクマの心配があるためです。
一昨年クマに巣箱を襲われ、二ホンミツバチ1群が消滅した所なので、安全を期して移動しました。
移動準備のため午後出かけましたが、途中でニイニイゼミが鳴いていました。
当地で、この時期にニイニイゼミが鳴くのは、とても早いです。
さて、移動の際、巣枠が動く可能性があるので、蓋と巣枠の間にパッキンを入れました。
移動先はMさんがお住いの奥の蜂場。
ここは電気柵が設置してあるので大丈夫です。
移動は、Mさんに軽トラをお借りしたので、楽に移動できました。
その後、ホタルを見に行きました。
昨夜よりちょっと数が増えましたが、まだまだ少なく、今年は大量発生するのか心配になります。
ピークは7月上旬。
これからに期待したいところです。