2018年6月26日火曜日

移動した二ホンミツバチは元気

今朝の最低気温は16.5℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れで、午後も半ばごろから曇ってきました。最高気温は29.1℃。

午前中、昨夜移動した二ホンミツバチを見て来ました。
元気に通っていました。
クリの花も、気温の上昇で蜜を出しているようで通いも活発です。
クリの花のにおいもぷんぷん漂ってきます。
クリ蜜が大量に入れば夏越しも心配ないのですが、どのくらい入るやら。
昨夏は天候不順で蜜源枯渇になり、二ホンミツバチは消滅した群もありました。

さて、夜仕事帰りにホタルの様子を見て来ました。
今日は日中暑くなったせいもあるのか、昨夜よりちょっぴり増えました。
昨年の記録を見ると、ピークは7月8日から12日頃。
今年は季節が進んでいるため、数日早くなると思います。
今夜の蛍の数では、わざわざ見に行くにはまだ早いです。