2018年6月27日水曜日

ホタルの数が増えてきた

今朝の最低気温は20.5℃。朝の天気は曇り一時雨。日中は曇り一時雨。最高気温は26.1℃。

今日は気温が昨日より上がりませんでしたが、曇りで一時雨の降る天気。
そのため湿度も高く、ムシムシしています。
ミツバチも小雨でも結構通っています。
クリ蜜を集めに行っているのでしょう。
第二蜂場に1群のみ残してある二ホンミツバチを見て来ました。
先日分割した元群です。
小雨が時々ぱらついていますが、結構通っていました。
巣箱の横は草地で、ワラビが沢山出ています。
そのワラビを摘んでいただいてきました。
結構な量になりました。

そして、夜仕事帰りにホタルの様子を見て来ました。
昨夜よりホタルの数が結構増えています。
上の橋と下の橋、そこから見えるホタルは60~70はいたと思います。
それでも昨年のピークに比べたらまだまだです。
今年は季節が進んでいるので、昨年より1週間ぐらいピークが早まりそうで、7月の初めが、一番の見頃になりそうです。
今夜の蛍の数からして、ピークには昨年よりさらに多くの蛍が飛びそうです。
捕らぬ狸の皮算用、期待過ぎると、トホホになるかもしれません。
あーいやいや、期待しちゃいます。