2018年6月28日木曜日

ホタルの乱舞い

今朝の最低気温は19.1℃。朝の天気は雨。午前中は雨で、午後は曇り一時薄日が射しました。最高気温は25.0℃。

午前中、長野の総合通信局までアマチュア無線局の局免を受け取りに行ってきました。
4月下旬に電子申請し、免許状は取りに行くようにしてあったためです。
アマチュア無線を始めたのは高校を卒業した春。
それから局免を更新して今に至ります。

さて、夜20時過ぎにホタルの様子を見に行きました。
沢山の蛍が飛び交っています。
ホタルの乱舞い?と言ってもよいかも。
すばらしい光景です。
ピークは7月初め頃、まだまだ蛍は増えると思います。
今夜が満月なので、ピーク頃には21時過ぎにならないと月が出てこないので、暗闇でホタルが見れます。
今夜は、いつも見る二つの橋の下流にある橋にも行きましたが、こちらも橋の上下に沢山の蛍が飛び交っていました。
雨さえ降っていなければ、毎夜ホタルを見に行きます。