2018年6月3日日曜日

蜂蜜搾る

今朝の最低気温は10.9℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は25.3℃。

午前中、セイヨウミツバチの採蜜をしました。
アカシアの花の蜜です。
今日は晴れて暑かったので、汗だらだらで、熱中症にらないよう水を飲みながらの作業でした。
採蜜したのは3群で3群とも2段目には9枚の巣脾が入っていて、内2群は3段目も9枚の巣脾が入っています。
もう1群は3段目は4枚。
採蜜は2段目と3段目すべて搾りましたので、採蜜した巣脾の枚数は全部で49枚。
遠心分離機は2枚掛けで、片面ずつの分離なので、入れ替えしなければならず時間がかかりました。
掛かった時間は2時間半ほどでした。
成果は、ハチミツの量は60キロ程度だと思います。
もっと有るかと思いましたが、このところ天気が悪い日もあり、期待より少なめでした。
そして夜、巣箱を移動しました。
さて、二日連チャンのタケノコ採りに、今日の採蜜作業。
ほとほと疲れました。

夕方、右手首に痒みが、見ると湿疹ができています。
竹藪にはツタウルシが有り、そいつによるかぶれです。
普通のウルシにはかぶれないのですが、このツタウルシには弱いんです。