2018年6月5日火曜日

熊の出没

今朝の最低音は13.3℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れから徐々に雲が多くなり、午後も半ばには曇りの空です。最高気温は24.3℃。

町内でクマの出没が続いています。
今日はミツバチの巣箱の周りに電気柵を設置するため、草刈り機で雑草を刈り取りました。
電気柵は金曜日に設置する予定です。
私も以前、クマにミツバチの巣箱を荒らされたことが有ります。
さて、クマの出没はここだけの問題ではなく、都市近郊にまで出てくるようになりました。
熊が里に出てくるのは、実は縄張りから弾き飛ばされた熊です。
信濃町は夏トウモロコシが実るようになると、特にクマの出没が多くなります。
だからと言って、山奥の熊が全部里に出てくるわけではありません。
山奥には縄張りを待った熊がしっかりいます。
熊が増えると、縄張りを持てないクマが里に出てくるようになります。
その熊を捕獲して、お仕置きをして山奥に放っても、また縄張りから弾き飛ばされ里に出てきます。
そして、もう一つ、里山の荒廃が有ります。
私が幼少のころは、ご飯を炊くのは薪でした。
お風呂を沸かすのも薪です。
そのため里山の木を伐り薪にし、焚き付けに灌木を切り、使っていました。
今は薪ストーブくらい。それも数パーセントぐらい、少ないです。
里山は確かに荒れています。
熊の住処も広がっているのが事実。
熊だけではありません。
鹿も猪も山を闊歩しています。
ここは雪が多いため、鹿も猪もいないとされてきましたが、今は雪山を走り回っています。