2018年6月7日木曜日

電気柵を設置

今朝の最低気温は14.1℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れ。最高気温は26.6℃。

午前中、長野の蜂友の方と二ホンミツバチの蜂場に電気柵を設置しました。
予定は金曜でしたが一日早めました。
電気柵は蜂友の方の物です。
ここには、蜂友の方の一群と私の5群が置いてあります。
実はこの蜂場では、過去に熊に二ホンミツバチの巣箱が荒らされたことが有りました。
つい先日、近隣でクマの出没が確認されています。
これからクマの出没は多くなるので、用心に越したことはありません。
電気柵を設置した後、無王になっている群を見ました。
オス蜂の蛹の蓋が沢山かかっています。
貯蜜もアカシア蜜が結構入っています。
様子を見て蜂蜜はいただきます。