2018年6月9日土曜日

アカシア蜜搾る

今朝の最低気温は14.6℃。朝の天気は曇りで時々陽が射します。日中は曇り時々晴れ。最高気温は21.3℃。

朝8時過ぎから、セイヨウミツバチの採蜜をしました。
アカシアの花も終わり、栗花の穂が大きくなってきています。
クリの開花まで、しばらくかかりますが、クリ蜜が入ったらせっかくのアカシア蜜が台無しになってしまいます。
それに明日以降、しばらく天気が悪そうなので、今日搾りました。
また、アカシアの花が終わってしまったため、クローバの蜜などが入り始めています。
それもあり、今日採蜜したわけです。
3段群は2段目と3段目を採蜜しましたが、2段目は両サイドの2枚を搾っただけです。
あとの巣は採蜜するほど入っていません。
3段目は結構入っていました。
4群搾って20キロほどでした。
思ったより少ないです。
前回採蜜した後、天気の悪い日が多く、貯蜜が少なくなったようです。
また、この春は5月上旬の低温で、アカシアの花が凍害を受け、花の数がとても少なくなりました。
アカシアが満開の時、遠くからアカシアの森を見ると、白い森に見えるのですが、今年はそうはなりませんでした。